くにおくんを思い出す「スーパーマリオストライカー」

スーパーマリオストライカーズ
B000BRU98A

メモリーカード:5ブロック

プレイ人数  :1人〜4人
ファミコンのシリーズ物で熱血シリーズというのがあった。ドッジボール・サッカー・ホッケー・バスケ・ベースボールさらに運動会などなど様々なスポーツをモチーフにしながらも殴る蹴るの反則や必殺シュートとゲームらしいアレンジでファミコンの対戦ゲームの定番でありました。
なぜこんな話しを書いたかというとこの「スーパーマリオストライカー」はまさにマリオファミリーが戦う現代版熱血シリーズのような内容だからです。
イエロー・レッドカードなどは存在せず相手を止める為にはタックル!後ろからスライディング!アイテムの甲羅で相手を妨害する事もできます。
テクニックもダッシュ、ダイレクトシュートやダイレクトパスで細かい操作も可能。
そしてスーパーストライクなる必殺シュートではマトリックスマシンガン撮影のようなスローモーション後すごいエフェクトで敵ゴールに向かっていくシーンはかなりいい。
くにおくんでピンとこられた方、スポーツゲームではなく対戦アクションを探してる方にオススメ。

なおPS2純正デュアルショック
Cube Joybox Pro


動作確認し、まったく問題なく使えました。4人までプレイ可能なのでPSコンが余っている方には是非。
動画